大田区 西馬込 矯正

矯正歯科Q&A

矯正歯科Q&A

矯正に関する質問にお答えいたします!



矯正歯科Q&A

Q1. 何歳ごろに相談したらよろしいのですか?
A:症状によって、治療開始時期が違ってきます。
  気づいた時点で、なるべく早く専門医に相談されることをお薦めします。


Q2.大人でも治療できますか?
A:大人の方でも、矯正をされている方はたくさんいらっしゃいます。


Q3. 治療期間と費用はどのくらいですか?
A:症状によって、また治療内容によって期間や費用は異なります。
  本格的な治療においては、通常の場合ですと月に1、2回程度の通院で1〜3年位かかり、
  治療後1年程度は保定のための通院が必要です。

  相談・検診療は
  初診相談料  5,000円
  矯正検査料  25,000円
  矯正診断料  20,000円

  個別の矯正歯科治療費は治療内容によって異なりますが、
  300,000円〜900,000円
  となっております。

  また、支払い方法はご相談下さい。


Q4.どのくらいの通院が必要ですか?
A:治療開始までに、検査、診断、歯みがき指導などで3〜4回。
  口の中に装置が入った場合、だいたい月に1〜2回程度です。
  予約日を守ることは、早く治ることにつながりますので、決められた通院日には忘れずに
  来院しましょう。


Q5. 歯ならびを治すために、歯を抜くことがありますか?
A:きれいな歯ならびにするために、特にでこぼこがひどい場合は、歯を抜くこともあります。
  抜いた所の隙間が残ることはありません。


Q6. 口の中に装置を入れると、痛くありませんか?
A:初めて装置をつけたときは3〜4日、歯が浮いたような痛みがありますが、
  1週間程度で慣れます。


Q7.歯磨きは、今まで通りできますか?
A:装置を入れているので、汚れがつきやすくなります。
  教わった方法で丁寧に歯磨きをしてください。
  歯磨きによって装置が壊れることはありません。


Q8. 矯正治療中、虫歯ができたらどうなりますか??
A:虫歯ができてしまうと、治療途中でも装置を外し、虫歯治療をしなければいけません。
  そうすると治療期間が長びいてしまいます。
  ですから虫歯にならないように、教わった方法で正しく丁寧に歯を磨きましょう。


│   TOP   │   HOME   │